2013年10月1日火曜日

無事に種収穫

福島ひまわりプロジェクトのひまわりから無事に種を収穫することができました

なーんて…

ごんが育てたひまわりはキレイに咲いてくれましたが、種は不作でした…
やせた種になりました…

土の量や栄養不足だと思います


でも!!


実家の母にプロジェクトの種を半分渡して協力してもらった結果
種ができましたよ


なかなかふっくらした種です
よかったです(^^)v


残念ながら操作ミスで画像を消してしまいましたのでありませんが…

参考画像はこんな感じです



二男が通ってる幼稚園からまとめて福島に送ってくれるので
昨日持っていきました(^^)v


今回の種は母のおかげですが…

ひまわり育てて咲いてよかったなぁと思います
何かするには短いけど、何もしないには長いようなあたしの人生…
自分の身の丈にあったボラへの関わり方を学んだような気もします
あたしが一握りの種を収穫したところで、世の中なんも変わんない
でも、なんにもしないより、なんかする選択肢をこれからも選べたらと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿